岡山大学教育学部附属中学校 様

光センサーを利用したプログラミングによるロボットの制御


ご担当

小山 真二 先生

対象科目

中学3年生必修

利用教材

・教育用レゴ マインドストーム
・ROBOLAB

テーマ

光センサーを利用したプログラミングによるロボットの制御

内容

コース上の10本のピンを倒すという課題を、スモールステップで解決しながらプログラミングの学習を進めた。これらの課題を通して、身のまわりで日常的に活用されている制御技術の仕組みに気づくとともに、あったら役に立つ未来の制御技術について考えさせた。
・本学習における授業計画( 全10時間 )

1.オリエンテーション

1時間

2.ロボットボーリング1

ロボットを直進させてピンを倒す 2時間

3.ロボットボーリング2

動きの変化を組み込んでロボットを倒す 2時間

4.ロボットゴーリング3

光センサーを利用したプログラムを考えよう 4時間

5.まとめ(ふりかえり)

入力と出力の組み合わせを考えよう 1時間

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